無職が仕事を得るとどうなるのかを検証していくブログ

転職先をわずか20日で辞めた26歳の無様な生活をご覧ください。

なんで勉強するの???

私が中学生のころに

塾の先生に言われた印象的な言葉がある。

「なんで勉強しなければいけないのか?

勉強っていうのは、登山みたいなものだ。

勉強すればするほど、高い山に登ることができる。

社会にはばたくというのは、そこからハンググライダーで飛び立つようなものだ。

遠くに行けば行くほど、社会的に優秀といういわれる人間になれる。

つまり、高ければ高い(勉強すればする)ほど、遠く(社会的に優秀とされる)にいける可能性が高くなるということだ。

君たちには、少しでも高いところから羽ばたいてほしい。

だから、俺は教壇に立って君たちに授業をしているんだ。

俺と同じ過ちを起こさないでほしいから。」

今でも、その授業の風景、どの角度から先生を見ていたか、どんな表情で言っていたかを思い出すことができる。どんな絵をかいて説明していたのかも。

 

先生、すいません。

私は今、無職です。

 

 

将来、子供ができたとしたら、こう言おうと思う。

「勉強っていうのは、自分のお金を貯めることと同じなんだ。

もし、勉強したら、1万円たまっているのかもしれない。

勉強していなかったら、30円しかないのかもしれない。

ただ、1万円あったら、100円の買い物もできるけど

30円しかなかったら、100円の買い物もできない。

だから、勉強して、自分の中のお金を貯めないと

将来貧乏になっちゃうよ」

と。

 

自分のお金=自分の市場価値

なんだけどね。

島田紳助さんも似たようなこといってました。

 

はぁ、勉強しないとな・・・

勉強を今すぐに始めなければいけない理由も

いつか書こうと思います。

これも、なかなかいい話だと思っています。

 

終わり