無職が仕事を得るとどうなるのかを検証していくブログ

転職先をわずか20日で辞めた26歳の無様な生活をご覧ください。

考えさせられたこと

今は芸能界を辞められた、島田紳助さんの番組

松紳

を見ていて、紳助さんの言葉に納得させられました。

「俺の性格はあなたが作っているんです」

 

相手が、丁寧な言葉遣いをすればこちらも丁寧に

相手が、親切な方ならこちらも親切に

相手が、横柄な態度ならこちらも横柄に

 

私自身、チキンなもので横柄な態度は取れませんが

これを逆手に取ったら、人間関係も女性関係もうまくいくんじゃないかな

と考えました。

人間関係では、常に相手に親切に感謝の気持ちをもって行動する

(今までは、感謝の気持ちを進んで持つことをしなかったので)

女性関係では、こちらの好意を伝えたり、フレンドリーな態度をとったり

(気を使うと、相手にも気を使われてしまい、深い仲ではなくなる)

フレンドリーな態度をとりつつ、店員さんや第三者には親切な面を見せれば

親しみを持てる+他人に優しい部分を見せれる

で倍効果なのかなと

 

まだ、ここから考えられたことはありますが、

いかんせん、まだ言葉にできていない・浮かんでは消えるの繰り返しなので

またまとまったら書きたいと思います。